トピックス

2023/01/26トピックス
WEBセミナー(映像・音声コンテンツ)サービスのご案内(当所会員限定サービス)

越谷商工会議所では会員事業所の皆様への経営支援の一環としてインターネットを利用したセミナーなどの映像コンテンツを提供しています。

このサービスはいつでもどこでも好きなだけ映像と音声による本格的なセミナーが受講できます。

忙しくてセミナーや研修会に参加できない方、自己研鑽や社内研修にご活用下さい。

 

<WEBセミナーのメリット>

・インターネットだから時間・場所などの制約なく利用者の都合に合わせてセミナーが受講できます。

・PCとプロジェクターを繋げることで社内研修カリキュラムのツールとして活用できます。

・コンテンツが豊富なので好きな物だけを選んで経理・総務・営業・工場現場など職種別研修に利用できます。

※本サービスは当所会員限定サービスとなります。利用者は専用IDとパスワードが必要となります。専用IDとパスワードは当所企業支援課WEBセミナー担当までお尋ね下さい。

 【お問い合わせ先】越谷商工会議所 企業支援課 WEBセミナー担当 電話048-966-6111

 

■■■WEBセミナートップページへは下記バナーをクリックしてください■■■

 

WEBセミナー 2023 年 2月 特集チラシ(PDF形式)

 

■□ 2月公開予定の注目セミナー □■

 

【講師】池上 彰

(ジャーナリスト)

【題目】『ニュースから世界を読み解く』

【内容】テレビの解説で人気の池上彰氏がセミナー・オンデマンドに初登壇。

いま世界では何が起こっているのか? 知っておくべきキーワードとは?

今後の私たちの生活や仕事はどう変わっていくのか? どんなニュースにも様々な思惑があり、

それらを紐解くことで情報の本質が見えてきます。その考え方とは?

(収録:2023年1月23日)

(公開期限:2023年2月28日)

 

【講師】塩野 貴之

(税理士/社外参謀/キャッシュフローコーチ)

【題目】『インボイス制度の概要と実務対応 電子帳簿保存法の改正ポイント』

【内容】令和5年10月1日から導入されるインボイス制度。

対応すべきことが多くあり、すぐに準備を始めることが望まれます。

しかし、いつまでに何をすればいいのか、疑問をお持ちの方がまだまだ多いのではないでしょうか。

失敗しないためのインボイス制度対応のポイントと、電子帳簿保存法改正の情報をお伝えします。

 

【講師】八木 香苗

(作家 / 政治史研究家)

【題目】『特定社会保険労務士 キャリアコンサルタント ウッドエイト社会保険労務士事務所 代表』

【内容】人事評価制度は、人を育てるしくみです。

処遇に「主流・傍流」の格差をつくらず、

評価のしかたを変えれば社員は納得し、成長します。

人口減少社会に突入している日本において、

企業が発展するためには人材育成の質が重要になってきます。

多様な雇用形態にも対応する、新しい人事評価制度について解説します。

 

【講師】片貝 竜也

(株式会社ディベロップメント 代表取締役)

【題目】『経営者・管理者が成果を出すための12の原理原則(2)

変化への対応が価値を生む』

【内容】数多くの研修を手掛ける講師。

研修後に「成果を出せる人」と「成果を出せない人」がいます。

その違いは、研修で学ぶスキル以外の部分、

物事や状況に対する認識と対応の仕方という原理原則にありました。

全12回でその原理原則をお伝えします。

第2回は「変化への対応が価値を生む」です。

 

【講師】米澤 章吾

(米澤総合法律事務所 代表弁護士)

【題目】『会社を護れ! 様々な労働問題にズバリお答えします【2.残業代について】』

【内容】労働問題(解雇・残業・セクハラ・パワハラなどのハラスメント)

の企業側の弁護を担当する講師(労務管理のエキスパート)。

セミナー時によく受ける質問に3回シリーズでお答えします。

第2回目は「労働時間の管理」「残業代の請求」「時間外労働」など、

労働時間や残業代についての対応事例です。

 

※掲載講師やタイトルは変更になる場合がございます