商工会議所について

越谷商工会議所は、平成28年(2016年)4月1日、前身の越谷市商工会から移行し、誕生しました。
市内の商工業者の経営に関する相談と支援、地域内の経済振興を図るための諸活動を通して、豊かで住みよい地域づくりを目的とした産業の推進と地域活性化のための様々な事業を行っています。
商工会議所に入会すると、商工業に関する最新情報が提供され、各種の講演会、講習会、研修会、交流会に参加でき、経営・金融・税務・労働・共済等など、経営全般にわたって様々なサポートを受けることができます。

商工会議所会員は、商工業者の業種や業態の相違をこえて商工会議所活動に参加するなかで、商工業の振興を図るとともに、地域の社会的、文化的側面においても大きな役割を果たしています。 商工会議所の運営を支え、事業活動の推進力となるのは会員の皆様です。商工会議所が取り組む様々な事業にご参加いただき、共に地元産業の振興と地域活性化を目指した活動にご協力を賜りますようお願い致します。

ごあいさつ

明けましておめでとうございます。令和4年の新春を迎え、謹んでお慶び申しあげます。会員の皆様におかれましては、平素より当商工会議所事業に格別のご理解ご協力を賜り、衷心より厚く御礼申しあげます。

さて、一昨年1月にわが国で初めての新型コロナウイルス感染者が報告されてから早くも2年が経とうとしています。昨年も緊急事態宣言や新たに施行された「まん延防止等重点措置」の発出による時短営業や酒類の提供停止などで、個人消費が大きく落ち込みました。このような中、商工会議所ではコロナ関連施策情報の収集と発信に努め、相談しやすい環境整備のために令和2年4月から1階に開設した「経営相談室」を引き続き「新型コロナウイルス緊急相談窓口」とし、市場環境が悪化した地域の中小企業・小規模事業者の事業継続等のご支援を行ってまいりました。

昨年は暗いことばかりではなく、明るい兆しがありました。2月に医療従事者から始まったワクチン接種が順調に進み、新規感染者や重篤者の急激な減少、コロナ禍の7月から9月に開催した東京オリンピック・パラリンピックは日本国中に勇気と希望を与えました。まだまだ予断を許さない大変厳しい状況ですが、今後は感染拡大を防止しながら、日常生活や経済社会活動を継続できるよう行動制限の緩和の取り組みを進めていくという政府の方針が決定されました。当商工会議所でも、今年度より新たにスタートした第2期中期ビジョン『「今」に応え新たなつながりを創出する商工会議所』の5ヶ年行動計画に沿って、会議所内の業務デジタル化やSNSを活用した新しい事業の取り組みを開始いたしました。今後も市内商工業の持続的発展と活力ある地域づくりのため、変化する時代のニーズをとらえ、考え、柔軟に対応する商工会議所を目指し、役職員一丸となって取り組みを進めてまいります。

結びに、コロナの1日も早い終息と、本年が皆様にとりまして素晴らしい1年となりますようご祈念申しあげ、年頭の挨拶とさせていただきます。

商工会議所概要

設 立 平成28年4月1日
所在地 〒343-0817 埼玉県越谷市中町7−17 越谷産業会館 2F
地区内概要 管内人数  345,468人
管内世帯数 159,254世帯
面  積  60.24キロ平方メートル
※2021年9月1日現在
会員数 5,165事業所 ※2021年4月1日現在
役 員 会頭・・・1名
副会頭・・・4名
専務理事・・・1名
常議員・・・46名
監事・・・3名
理事・・・2名
収支構成 一般会計・特別会計
部 会 1.商業  2.工業  3.建設業  
4.サービス業  5.環境衛生業
青年部 平成28年4月1日 設立  部員数40名
女性会 平成28年4月1日 設立  部員数70名

年間スケジュール

4月 生活習慣病予防健診
6月 通常議員総会
7月 源泉徴収指導
8月 巡回定期健康診断
9月 巡回定期健康診断
12月 年末調整指導(下旬)
1月 年末調整指導(上旬)
2月 所得税確定申告指導受付
3月 所得税確定申告指導受付・消費税確定申告指導受付

青年部

青年部とは、商工会議所を形成する1部会で、商工会議所の事業を積極的に推進すると共に、経営者としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。

青年部では、月に一度、企業経営者や企業で活躍されている方々の講演会や、地域振興事業を行っております。地域振興事業の一つとしては「こしがや産業フェスタ」にて、大鍋で作るこしがや鴨ネギ鍋をふるまっております。
また、互いに事業経営の相談を同業種・他業種の部員が情報交換し、経営革新・改善の手掛かりを見出す等、若手経営者の発展に寄与しています。

青年部への加入資格
・越谷商工会議所の会員事業所の代表者またはその後継者、及び従業員 ・年齢満18歳以上45歳以下の方

女性会

越谷商工会議所女性会は、会員相互の親睦と連携を密にして、女性経営者並びに商工業に従事する女性の向上に努め、商工業の振興を図るとともに社会福祉の増進に寄与することを目的としています。

活動紹介
当女性会では、会員の自己研鑽並びに様々な業種の会員同士が親睦を深めるため下記のような活動を行っています。

○知識の幅を広げる
講演会、税務研修会、視察研修(日帰りまたは1泊2日)、講習会

○会員同士の交流の和を広げる
新年会、支部会議
また、当女性会は埼玉県・関東・全国の女性会連合会に属しており、全国各地の女性会の皆さんと交流を図ることができます。

ほかに、こしがや産業フェスタに出展し女性会をPRしたり、ボランティア事業をとおして地域に貢献したり、活動は多岐にわたります。

女性会への加入資格
商工会議所の会員である女性経営者(法人ではその役員) 商工会議所の会員である経営者・事業主の配偶者、親族、従業員の方

年会費 1,500円(入会金なし)
※年度途中に入会される場合であっても年会費の月割計算はいたしませんのでご了承ください。

アクセスマップ

駐車場のご案内
商工会議所の事業等にかかわる目的で商工会議所をご利用の際には、商工会議所駐車場の無料駐車券を発行いたしますので、 商工会議所駐車場の駐車券を商工会議所窓口までお持ちください。
ただし、商工会議所貸出会議室等を利用される際は有料となります。

越谷商工会議所へのアクセスマップ

会議室等の施設貸し出し