トピックス

令和元年台風第19号に係るセーフティネット保証4号の指定について

2019/10/30

セーフティネット保証制度について

 セーフティネット保証制度は、取引先の倒産や事業活動の制限、災害、業界不振の影響、取引金融機関の破綻等により、経営の安定に支障を生じている中小企業者について、一般保証と保証限度額の別枠化等を行う制度です。(制度の概要につきましては、下記中小企業庁のホームページをご覧ください)

 この制度を利用するためには、一定の要件を満たし、市区町村長から「特定中小企業者」として認定を受ける必要があります。認定申請に関する要件や必要な添付書類等については、越谷市産業支援課へお問合せ下さい。
 なお、この制度に対応した埼玉県の融資制度(埼玉県経営安定資金等)につきましては、下記埼玉県のホームページをご覧ください。

【申請先】

(1)法人・・・本店所在地又は、事業所所在地の市区町村

(2)個人・・・事業所所在地の市区町村

 中小企業庁HP (外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

 埼玉県HP (外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

 

風19号に係る4号認定(突発的災害)について

 経済産業大臣により、越谷市がセーフティネット4号の災害及び地域として指定されました。(令和元年10月25日付官報118号)
 これにより、台風19号の影響によって売上高が減少している中小企業者は、県制度融資の「経営安定資金(大臣指定等貸付・災害復旧関連)」の利用対象者となります。
 制度の概要については埼玉県のホームページをご覧ください。

【埼玉県】台風19号の影響を受けた中小企業者への金融支援について (外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

 

指定期間

令和元年10月12日から令和2年1月24日
(令和2年1月24日までに認定申請をしてください)

 

対象となる事業者

(1)市内おいて1年間以上継続して事業を行っていること
(2)令和元年台風19号の発生に起因して、この災害の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高

   等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同

   期に比して20%以上減少することが見込まれること

 

有効期間

発行日を含めて30日

 

※認定についての詳細は越谷市産業支援課へお問い合わせください(℡.048-967-4680)

※県制度融資の詳細は越谷商工会議所へお問い合わせください(℡.048-966-6111)

消費税軽減税率対策セミナー
こしがや見本市
越谷商工会議所メールマガジン登録はこちら
入会のご案内
会頭のご挨拶
こしがやブランドショップ
越谷市観光協会
こしがやふぁーまーず
ページトップへ