トピックス

サイバー犯罪被害防止等に係るアンケートへの協力について(埼玉県警察本部)

2017/08/03

インターネットは社会生活や経済活動などには欠かせないインフラとなり、様々な恩恵を日常生活にもたらしている一方、サイバー空間をめぐる脅威は深刻化、悪質・巧妙化の一途をたどっております。最近では世界各国で同時多発したサイバー攻撃事案により、日本国内においても大手企業をはじめとした複数の企業が事業活動に支障を及ぼすなど、サイバー犯罪は県民、県内企業に対する重大な脅威となりつつあります。

このような状況のなか、サイバー犯罪の被害を防止するためには、県民をはじめ、企業経営者や従業員等による自主的な情報セキュリティ対策の推進、不審な兆候の早期把握と対応等が必要不可欠であります。

こうしたことから、埼玉県警が窓口となり、一層の被害防止対策を推進するため、企業情報セキュリティ対策や意識に関する実態を把握するとともに、希望する企業を対象として個別相談を受け付けるなど、県内企業との連携を強化して参りたいと考えています。

企業規模の大小に関係なく行われるサイバー犯罪・攻撃から大切な情報を守るため、企業における情報セキュリティ対策に関するアンケート実施により実情を把握し、警察において効果的な被害防止対策を行うものです。ご協力をお願いいたします。

アンケートは下記ホームページへ

埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課

こしがや見本市
越谷商工会議所メールマガジン登録はこちら
入会のご案内
会頭のご挨拶
こしがやブランドショップ
越谷市観光協会
こしがやふぁーまーず
ページトップへ